FC2ブログ
こちらは、主に素直でクールな女性の小説を置いております。おもいっきし過疎ってます
創作中の作品未分類黒服日記(不定期)素直クールリンク集物書きリンク集ブログ案内思ひで作品みかん水桜。短編作品中編作品長編作品作品案内アイマス記事RSS|

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

アイマスRemix/iM@SHUPの青臭いマジレス&言い訳

アイマスRemix/iM@SHUPの話。

そもそも何でこんなタグがあるのかって理由。
諸々考えられますが、ひとつにただボーカル抽出したから色んなジャンルの音源のっけたら面白いんじゃね? ちゅうのがあります。
これだけじゃないんでしょうけど。まあ、ニコニコ動画の進んできた背景を思うに、面白ければすべて良し、というのが根底にあるんじゃないでしょうか。
これは、ニコマスの初期の話ですが。だからこの頃は何をのせても面白かった訳で。
では、中期に入ってくるとどうなるのか? 飽きてくるんですよね。初期の頃はアイマスという食材自体が美味しかったのでいくらでもお腹に入りましたが、もう駄目! 食い飽きてるんですよ。そうなってくると、じゃあ、調理方法に工夫をする味付けを変えてみる。仮にアイマスが甘いアイスならてんぷらにして揚げてみるなど。
で、比喩ではなく実際に行われたのがネタに走るか、ジャンルに拘るとか。
棲み分け的にiM@SHUPはネタにアイマスRemixは音楽ジャンルになったと思いますが。
そこで僕がここで言いたいのは、いまでも何でこんなことしてるの? って話です。
全然話がみえてこないと思いますけれど。
僕はこうみえて(原作レイパーだけど)原作至上主義者だったりするんですよ。なので、普通にCD聞いてりゃいいわけで。
現時点の熟成したアイマスRemixで、流行のジャンルRemixはやる意味がないように感じます。公式がやるんだから、別に素人が同じようなものやらなくてもいいと思うんですよね。公式超えられないから。
なので公式が絶対やらないようなRemixをやるべきじゃないか、と。
iM@SHUPは捉え方は様々なので一概には言えませんが……。
アイマス素材と音源の特性を融合させて新たな形を組み上げる。
音源を使ってアイマス素材を引き立てる。逆も然り。
笑いを取りにいく。など。
まあ、アイマスを手段として、再整数を目的にしている人はどうでもいい話ですが。
アイマスRemix/iM@SHUPを手段として、アイマスの表現を目的としている場合――
公式が絶対やらないようなRemix。
アイマス素材と音源の特性を融合させて新たな形を組み上げる。
この二点がアイマスRemix/iM@SHUPにおいてもっとも意味を持つと思います。

とまあ……そんなこといったところで、そんな人間ばっかりだとアイマスRemix/iM@SHUP業界自体萎んで人が居なくなるだけなんですけどね。
Pの一割ぐらいこんなこと考えててもいいんじゃないかなー程度で。
僕の作品を見て貰えれば、伝わるんじゃないかと、ね。(藁

実はiM@SHUPの新たな可能性を模索し続けてきたんですが、僕的には多少は表現できたんじゃないかな、と思います。

所詮ニコマスは版権代を払わない二次創作の同人活動なんだから、好きなことを表現したらいいとおもいますよ? 崇められたり数字あげて気持ちよくなりたいんだったらオリジナルでやれってことです。人の褌で(ry


  1. 2010/05/01(土) 03:18:10|
  2. アイマス記事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

さわやか雪歩さん cosmos ver.

 

 半年前から構想していた作品、kosmos cosmos×さわやか三組です。
 ちょうど合作うp直前で、どぎまぎしていたので、気を紛らわすために製作していました。
 いやはやなんちゅーか、初めての4桁なのでかなりうれしいです。



 だいたいこの二つはびったり合うなーとは思っていたのですが、ここまでしっくりくるとはおもわなんだですねぇ。雪歩恐ろしい子。さわやか三組のためにコスモスがあるのかコスモスのためにさわやか三組があるのか……。たぶん後者でしょう。
 ネタだとしても、6割がたガチで作ってたんですが、さすがに出来上がり聴いたらサビで吹きましたw雪歩の本気な歌いっぷりにシュールを感じました。

 説明ですね。
 抽出されたvoは元々ゲーム音源と違ってつくりがしっかりしていて、あまり加工することはないんですね。ノイズ消したり音量上げたりすることもなく、結構リヴァーブが掛かっているので下手にリヴァーブやらディレイかけられないために、音質弄ったり音場調節するぐらいです。
 今回はさわやか三組の、あの颯爽とした少年少女のvoも生かさなければ意味がないので、あまりvoを飛ばないように雪歩の美声とダンスするように調節しました。
 それでもメインは雪歩なので、若干雪歩のボリュームは大きめに、前方で真ん中にくるように設定してあります。冒頭のコーラスはステレオパン振りで真ん中を空けて、ベース音を真ん中で鳴らしています。コーラスのボリュームはオケと同じでオケに馴染ませてあります。

 仕上がりは、全体をメタっとした音質にしたかったので、グライコで中音を抑えコンプで原音出力なしにして、圧縮された音を出力しています。気持ちよく出力が下りますので、リミッターで底上げしてあります。

 うーん。今回はまずまずの出来栄え。ネタだけに4桁再生取れましたが……。次回から厳しいんだろーなー。
  1. 2009/03/10(火) 12:36:47|
  2. アイマス記事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

アイドルマスター ニコニコメドレー feat.皐月Project 感想

 

 終わってみて物凄い脱力感があります。初めて企画というものに参加した訳ですが、こんなにも熱気と熱意とシビアさを合わせもった夢みたいな約三ヶ月間でした。
 層々たるメンバーの中で、オマケのような位置で参加させて頂きました。だってPVつくれないんだもーん!
 当初はメドレー編集という仕事を携わっていたのですが、諸々の事情により作品を製作することになりました。一度はノータッチで抜けようとやんわりIRCでカキコしたのですが、さすがはリーダー遊太郎Pそうはさせじと、このまま編集続けるか作品製作で熱い思いをぶつけてくれ、と。二択を迫られまして、作品を製作することに決めました。(抜けると士気も下がるし嫌な空気になるのも申し訳ないな、と)
 しかし、あの時、抜けないで本当に良かった。強烈に痛感しております。この異様な胸のざわめきと高揚した歓喜! 普通にニコマスうpしているだけでは味わえないと思います。このような機会与えて頂いたリーダー遊太郎P、参加したプロデューサー皆々様。本当にありがとうございました。

 だもんげ。音屋だからなんも技術もセンスもないPV作るぐらいだったら、いっそのとこ知り合いの絵師に頼んでCGとテロップとネタで勝負にいった方が良いと判断したのは内緒なw 自分の世界観を表現しようとしたんだYO!


 そんなこんなで知り合いの絵師はニコ動初デビューにしていきなりランキング一位になる程の、超ど級の作品に運良く参加した訳ですが……。そこにはちゃんと落ちがあって、加工されくちゃくちゃにされるという素敵なことになりました。いやー良かった×2
 次はうちのマッシュアップ作品のイラストを依頼する話は通っているので、また見れると思います。

 最後に、このいけいけGOGOじゃーんっぷ! な合作の出来は、かがたけPが参加Pのやる気と情熱を、奮い立たせた経緯を書いてたんですが、思いっきり消してしまったので諦めます。そんな日もありますよねー。
 
 ちゅーことでみんなーありがとねー
 米)コメにて5時体育館裏に来い! というお達しがあったのでいってきます。(現在21:50)
 あと小さい状態のサムネイルでロゴがハンバーガーに見えるのは俺だけでしょうか?
 
  
 
  1. 2009/03/09(月) 19:10:52|
  2. アイマス記事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。